BalletNerdのブログ

バレエを通して学んだダイエットや健康法、海外生活など

MENU

孤独を恐れないこと

孤独と聞くとどうしてもネガティブなイメージがありますが、孤独であることは人を成長させるために必要なことだと思いました。

 

例えば人の弱点や強みは人それぞれで全く同じなどということはありません。

その弱点を克服するには、一人になって自分と向き合うことが必要です。

もしかしたら誰かが教えてくれるということもあるかもしれませんが、人から教えてもらうことはあくまでもヒントであり、弱点は自分で分析して自分で理解し克服する方が、明らかに身につくと思います。

 

誰かと一緒に勉強やトレーニングをすることは、気持ちの面で助けられることも多いかもしれませんが、その人と自分の弱みは別であって、全く同じことをして二人共の弱点が克服されるということはないと思います。

人は人、自分は自分という感覚は孤独を感じることもあると思いますが、恐れずにしっかりと理解することが大切です。

そうすることで、弱点の克服が早くなり、自己分析もできて成長できるのだと思いました。