BalletNerdのブログ

バレエを通して学んだダイエットや健康法、海外生活など

MENU

自分で認められる自分になること

 

SNSのいいねなどで他者からの承認が目に見えるようになり、いいねを求めて投稿をする人もいます。

いいねがもらえると嬉しくなり、いいねの数でその人の価値が決まるような感覚になってきます。

しかしこのような他者からの承認を求めるのではなく、

自分で認められる自分になれることが理想だと思いました。

 

他人に好かれようといい顔をしたり、自分の素を出さずに人と関わっていくと自分本来がわからなくなり、自分が本当にやりたいことや好きなことを見失ってしまうことがあります。

そうすると自分の生きたかった人生ではないということになるかもしれません。

また他人に好かれようとして構築した人間関係は、結果的に面倒な人間関係になり得ることがあります。

 

人に嫌われる必要はないけど無理に好かれる必要もない。

ありのままの自分を好きになってその自分を好きな人や認めてくれる人が周りにいれば幸せ。

自分を繕って誰かに好かれても面倒な人間関係が生まれるだけ。

そして自分で認められる自分になれるような努力をすること。

 

そのような考えを持ってから少し生きやすく、自分本来の生き方ができているように感じます。